田中住建の家

田中住建の家造りに関するレポートなどを綴っていきます。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

祝! 安全祈願祭! 

  佐久市の赤岩区には鳥居がありまして、建設委員会の皆さんが建て替えを希望しておりました

  先日、契約が無事に取り交わされまして、この度安全祈願祭を迎えるまでに至りました

市杵島神社

  市杵島神社の小林宮司に土地を清めていただき、安全な工事が進められるようにお祈りをして
  いただきました。

市杵島神社

         現在鳥居の独特の形をした屋根の部分を会長が鋭意製作中です

市杵島神社

   既設の物から表札を造りたい、との要望が出ておりますが木の状態を確認しながらになります。

   年内の完成を目指して作業を進めていきますので、ぜひ初詣は赤岩へお越しください


市杵島神社




カテゴリ: 建築

[edit]

Posted on 2017/10/12 Thu. 17:39    TB: 0    CM: 0

自成寺・追記 

自成寺の駐車場には大きな達磨大師の石像が鎮座しております。今回の地鎮式にあたり
色々なお話をうかがっていく中で、石像のことも教えていただきました
自成寺
先代の和尚様は交友関係が多岐に渡り、その中の一人であった中国の少林寺における当時の
大住職からいただいたものだそうです

え、少林寺!  あの、ジェット・リーがまだリー・リンチェイという名前で出演していた、
あの少林寺ですかと思わず大声を出しそうになるのを懸命に抑えまして(少し漏れたか
もしれません)「それはすごいですね)と相槌を打つのがやっとでした。

住職は気さくな方なので、色々お話を聞きたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

カテゴリ: 建築

[edit]

Posted on 2017/09/29 Fri. 17:14    TB: 0    CM: 1

祝!!地鎮式 

佐久穂町の余地という地区には、『金剛山自成寺』という由緒正しいお寺があります。この自成寺の山門に町で作った立て札があり、それによると、永年三(1506)年に俊庵麟英和尚が余地の郷士、友野自成と村人の願いにより開山されたと伝えられます。また、当寺には、永禄四(1561)年 武田信玄が西上野に進軍するにあたり、戦勝祈願をした際に寄進された「陣鐘」が安置されているそうです自成寺
本日こちらの自成寺で晋山記念事業地鎮式が執り行われました。先代の和尚様が亡くなられて10年経ち、当時晋山式を行っていなかったので今回の位牌堂の建設にあたり同時に行いたい、という住職の願いがあり檀家の皆さんの協力に支えられて今回の運びとなりました。
自成寺
この土盛りには中央に穴が空いておりまして、そこへ五穀(米・麦・豆・稗・粟)、塩、清酒を
納めていきます。位牌堂はこの上に建立されます
自成寺
  式典に参列してくださった檀家の皆さんの邪気を払い、清めていただきました
  お経がお腹に響きます
自成寺
    弊社一丸となって後世に伝えられるものを精一杯造らせていただきます自成寺

カテゴリ: 建築

[edit]

Posted on 2017/09/29 Fri. 16:28    TB: 0    CM: 0

祝!!地鎮祭 8月11日 

      連日の猛暑により、皆さんも疲れがピークにきていると思いますが、
      体調管理に気をつけて乗り切りたいですね
      本日、セミがせわしく鳴くなか地鎮祭が執り行われました
                      速水邸

  朝は曇っていましたが準備を始めたころから日差しが強くなってきました
          速水邸

   早ければ今月下旬から建て始めて来年の3月に完成予定です。お子さん達の
   元気な声があふれるご家族の皆さんにとって居心地のいい家になりますよう、
   力を合わせて造っていきます
          速水邸

カテゴリ: 住宅

[edit]

Posted on 2017/08/12 Sat. 09:31    TB: 0    CM: 0

新築住宅をご紹介 

       今日はお家が出来るまでを少しご紹介しようと思います

      建前(上棟式とも言います)というのは、木造の柱や梁、棟などの
      軸組(じくぐみ)を組んで、棟木(むなぎ)を上げる工事のことを指します

今井邸今井邸

      柱や梁はかなりの重量ですし、高い所まで運ばなくてはならないのでクレーンを使い、
      周囲に気を配り、慎重に作業を進めます

    今井邸

        母屋(もや)や垂木(たるき)が掛かると家らしくなってきますね

    今井邸                                                              

      自然豊かなこの場所にお施主様の希望通りのお家が出来るのが待ち遠しいです

    
今井邸

                                   











カテゴリ: 住宅

[edit]

Posted on 2017/06/17 Sat. 10:11    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード